いつも数あるブログの中から

よろずやえりかにお越しくださいましてありがとうございます


千日発信修行に参加してます

2115日目


本棚を整理して メルカリに出品する日曜日


自分が選んだ本、どこからかやってきた本


様々あり


多分 私が選んだ本じゃないけど

ストライクゾーンにある本


出品したあと 中身をパラパラとめくる






 

 


その中の【雑音を捨てる】という言葉が目にとまる

P 123 というのも縁起が良い


↓引用


なにかに心を集中させるために

心身の静寂を取り戻すために

一番簡単にできることは

❝瞑想❞だと思っている


瞑想って言うと「え?」と

ひいてしまう人もいるかもしれない


でも 基本は

静かなところで目を閉じて

ゆっくり呼吸をするだけ

深呼吸のちょっとこだわったレベルの

気楽なものだと考えてほしい


中略


目を閉じてゆっくり呼吸をはじめる

耳は 自分の呼吸音だけに集中させている

新鮮な空気が鼻の穴に触れ

管を通り 肺をふくらませていくまでゆっくりと

吸うときよりも 吐くときに 特に集中する


頭の中でイメージを

髪の先から頭皮へ

頭皮から頭蓋骨へ

それから脳、眉毛、まつげ、まぶた、眼球、耳、のどの奥、唇…

という具合に身体のパーツ一つひとつ、上から下へと意識を移していく


足のつま先までいったら

その次は自分が着ている服を

それから自分がいる部屋を

その部屋がある建物を

建物があるすぐ外を近所を内包する町を

区や市を

都道府県を

日本を

地球をとゆっくり意識のカメラを外に向けて引いていく


まずは10分

目標は30分


時間をかければかけるほど

瞑想状態は美しくシンプルに仕上がる


すると心だけでなく 不思議なことに体内までも

とにかくすっきりするんだ


「考えないようにする」から

「自分を観察する」へ


引用 終わり


瞑想と聞いて

何が瞑想なのかとか

うまく「無」になれないとか

難しく考えていたけど


まずは 深い 深い 深呼吸をするところからなら

瞑想の入口に立てるような気がする



2115/1000