いつも数あるブログの中から

よろずやえりかにお越しくださいましてありがとうございます


千日発信修行に参加してます

2105日目


今日 めぐるライ麦パンプロジェクトの畑に

ひまわり油の取れるひまわりの種を植えました





昨日 花から種を外して
両手盛りの種

畑のオーナーの精油職人にトラクターで耕してもらい
精油工房のランチスペースから開花したひまわりが見える場所に種まき

畦とか作るのかと思いきや

「ぱ〜と蒔いちゃいます」という師匠

一緒に ぱ〜と蒔いて
靴で土を被せ(られてるのか不明)

ひまわりとランチスペースの間には
自宅にあった
フウセンカズラと石竹の高さネも蒔いておく

ライ麦畑の方は 再度トラクターで耕してもらえると言うので
今日の種まきしたエリアがわかるように
杭を打っておく




午前中に種を蒔いたら
お昼からは雨

種まきのあとの水やりは
雨にお任せ

雨さえも このプロジェクトを応援してくれてる

ってことにしておこう

2105/1000