いつも数あるブログの中から

よろずやえりかにお越しくださいましてありがとうございます


千日発信修行に参加してます

2101日目


モチベーション革命を読む


 

 



人の幸せには五種類あって


①達成  ②快楽  ③没頭  ④良好な人間関係  ⑤意味合い


この五種類らしい


寝る間を惜しんでがつがつ働く人は

①達成したい  ②自分の思う成功に対しておいしいものとか異性とかで幸せを感じるらしい


この①②に幸せを感じる人には

足りないものが常にあり その足りないものを埋めることがエネルギーとなる


後半の③没頭 ④良好な人間関係 ⑤意味合い に幸せを感じるタイプには

どちらかというと すでに満たされていて 足りないものがない状態

やる気はあるのか?と思われることが多いのもこちら

ニンジン(快楽)を前にぶら下げられても動かない


どっちがいいとかいう話じゃなくて

そのくらい 考え方、感じ方が違う


かつての私は

どちらかと言うと ③や⑤に幸せを感じていたけど

それは イヤイヤながらも仕事に行って

安定的な給料をもらっていたからなんだろうなと思う


今の私には 安定要素がかなり少ない

そして 長男の学費が10月に130万

次男も大学受験するから

受験料30000円と入学金20万が必要


満たされてないし 足りてない!

ニンジンぶら下げられたら

どんなニンジンにも食いつかなくちゃいけない!


あぁ こんなふうに

変わらないと思った自分も

状況が変わるとモチベーションも変わるんだな!





2101/1000