いつも数あるブログの中から

よろずやえりかにお越しくださいましてありがとうございます


千日発信修行に参加してます

2097日目


最近 仕事をやめてから

手書きでメモ _φ(・_・ しなくなった


以前は 見たもの、訴えを手書きでメモし

頭でどう伝えるか咀嚼して

PCに記録したり 口頭でケアマネに連絡したりしていた


毎日 出勤する月10日には

A4サイズに10枚程度は記録を入力していたし

手書きで持ち帰るノートに記録していた


辞めてからは もっぱらスマホに記録


スケジュールも買い物リストも 送る依頼主も

みんなスマホにおさまってる


そんなことを思い出してるタイミングで

岡田斗司夫先生が

自分を変える方法を語っていた





朝に A4ノート3枚に
なんでもいいから書き込むだけでいい

と力説していた


A4用紙に10枚程度の記録をしていた自分には楽勝だと思ったけど
手書きのA4ノートは 半端なくロングロードだった




やり始めは とにかく挫折しやすいので
私ルールを変更して
1日かけて A4ノート1ページ書き込む

それなら なんとか埋められそう
起きて 三男の朝食を確認して 作り
食べ始め20〜30分で自分も食べて 血圧測定し内服してたら
朝にA41枚も書けないってことに気づく

ルール変更は 私しか知らない話
そっと心に刻んで また遊ぼうね


2097/12/1000