いつも数あるブログの中から

よろずやえりかにお越しくださいましてありがとうございます


千日発信修行に参加してます

2075日目


2023年4月の 読書メーター 


4月は 本好きの下剋上が図書館リクエストで届かなくて

月の頭のルーティンが崩れた1ヶ月


けっこう食わず嫌い体質で

誰かのおすすめとか無いと

本を選べなくなっている中で


audiobook.jp


 の 聴き放題ランキング上位だった本を聞いてみることから始まりました


ちなみに 聴き放題メニュー 30日無料クーポンコードは

→→☞ EKfEhSxc 



読んだ本の数:6冊

読んだページ数:1388ページ

ナイス数:116ナイス



■お探し物は図書室まで



 

 



短編だけど、どこか繋がっているお話。

悩みを持つ人がコミュニティハウスに訪れ、図書室に立ち寄る。


司書に「お探しものは?」と問われて悩みを伝えて本を選んでもらう。

その選書には一見的外れな本と司書からの「付録」が必ずあるが、その的外れな本が本質をついている。

有川ひろの「阪急電車」に似た空気を持つ、好みの一冊。


本が誰かの助けにはなるけど、本が助けに行くのではなくて、

あくまでも読み手がそれを求めたからと言った事を小飼弾の本で見かけた。

何を探してるかで同じ一冊の中から見える景色が変わる。audiobookで読了。

読了日:04月13日 著者:青山 美智子


■欲が出ました



 

 


心が弱ってるとき、ヨシタケシンスケさんくらいの用心深さがありがたい。


正当化したいわけじゃない。

でも、悪く思わんといてと感じる。


直せることなのか、直せないことなのか、そもそも直す必要があるのか…。

今、そこんところグルグル回ってる。


読了日:04月15日 著者:ヨシタケ シンスケ



■愛すべき娘たち (Jets comics)



 

 


TVの本の紹介で知って手に取る。

母親との関係が良くない私にはちょっとイタイ。

親からの愛され方や認められ方をあまり受け取った記憶がなくて、反面教師みたいに我が子に甘くなってると思う。


なんでも、経験したことの裏返しなのかな。

良かったところを真似したいと思うけど、真似すると辛い生き方だと壁にぶつかる。


読了日:04月23日 著者:よしなが ふみ



■ちはやふる(49) (BE LOVE KC)



 



ちはやふるが完結したと聞いたタイミングと、小3三男が百人一首にハマったのが同じとは。





毎日百人一首に付き合って、ようやく決まり字や送り札の意味をわかるようになってきた感じ。


「競技かるたは好きですか?」


頂点に君臨する名人に新が問いかけた。


好きじゃない。

でも、君には負けたくない。


そういうヒリヒリする中に、自分がかるたにであった原点を見る。

須藤さんにも惚れ直す巻。


読了日:04月23日 著者:末次 由紀



■ちはやふる(50) (BE LOVE KC)



 

 


名人、クイーン戦の結果はそうなるんだと思ったけど、そこまでの過程がたまらない。


たくましい元クイーンも、次に妥当名人を決める太一も。

そして番外編の菫ちゃんも。


私にも頑張ったものがある、と言える生き方をしよう。


読了日:04月24日 著者:末次 由紀



■【小説25巻】本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身4」



 

 


一冊通してエーレンフェストの領主一族達のぎくしゃくした流れ。


ブリュンヒルデの先を見据えた提案がかっこいい。

女だから、ということでの不利を一度飲み込んでそれから今までの自分ができることが何かを考える。

ブリュンヒルデのイメージを一新した。


読了日:04月28日 著者:香月美夜


2075/1000