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千日発信修行に参加してます

2034日目


年上の同僚がいる


かつては 先輩という立場で

今の職場は私の方が職歴が長いので

私が先輩にあたるが

働く日数は相手の方が多いから

現場を知ってるのは同僚の方が多いから

相手が主導権をとってもいいのだけど


客商売に向かないキャラが

トラブルをいくつも起こしている


どうしたものか


ある日 正論をぶつけた

そしたら ブチ切れされたからやめてくれ


と上司に言われた


ネット上に似たようなケースの相談を見つけた

回答者の答えは 

相手の逆鱗がわかるなら

わかってるのに何度もその逆鱗に触れることをやる私が悪い


二度とその人の逆鱗に触れないように関わること


相手が改心することを期待しないこと


というのが答えだった


そうか、相手の改心を期待すること自体がおかしいのかと思った


そして 別の相談の答えを見つけた


相手と同じ桁でいるからケンカになる

桁を変えたら ケンカにならない

というものだった


私も相手も一桁の 5と7のケンカは

ケンカになる


でも 私が二桁になったら

55 と 7のケンカは そもそもケンカにならない


私が変わるしかないのね

そして 相手の質は変えようがないのね


私が休みの日の記録を読んでは

また 変なことしてる ってツッコミをせずにはいられない


それをふまえて私はケアマネと上司とに根回しをする


根回ししても 無謀に突撃して 撃沈したりしてる


もう 笑ってみてるしかない


笑って見れるようになった私は

15くらいにはなったのかなと思ったりする


直接記録に手書きで反論するのはやめた

記録に申し送りとして入力して返答する方法を取るようにしたら

少しマイルドになったような気がする


だけど うまく伝わってないことを頻回に感じてる


伝え方をストレートにしすぎると

ナイフの切れ味が良くなりすぎて

切り合いが始まってしまうから

オブラートに包む


伝え方のトレーニングってことなんだろうなと思う






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