いつも数あるブログの中から

よろずやえりかにお越しくださいましてありがとうございます


千日発信修行に参加してます

2001日目


さて 寒波が町にやってくる


寒波が町にやってくる

 

最初 予報の風向きや

どの地域に雪が降るのか見ていると




 

鳥取県や兵庫県の豊岡市方向から雪が降るように見える


2023年1月24日の雨雲レーダー 


 

 私の住む町は

福井に降るというときの雨雲で降ることはあっても

鳥取県、豊岡市あたりで雪が落とされ

からっ風がふくことが多い地域


ちょっとなめてました


2023年1月24日 17時

デイサービスを終えて 利用者さんを送り届けるスタッフが

続々と帰ってきて

事務所に入るなり


「真っ白で前が見えなくて怖かった!」


と口々に言う


それが これ








昼間から吹雪で雪が舞っていたけど
晴れ間もあり 風が強いね〜くらいに思っていたら




1時間で この積雪

路面は1日中の低温で スケートリンク並み
凍結で ブレーキは踏むなと夫に指導されたので
ギアを2ndやローに入れてノロノロ エンブレ効かせながら帰宅する

翌朝  



車を出す気になれない

休みの日で良かったと心底思った

寒波が来るというのに
除雪車の出動は昼前というスロースタート

11時までに警報解除されたら
小学校は登校と言うけど
こんな感じではバスも走ってない

まぢか〜も 嘆いたところに
既に休校決定とのお知らせ

それからやっと
心穏やかに ぬくぬくの自宅から雪を眺めてるだけだった

2001/1000

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する