いつも数あるブログの中から
よろずやえりかにお越しくださいましてありがとうございます
千日発信修行に参加してます
1998日目
年に一度 大きなイベントをするというのは
けっこう定番で
行けそうなところには私も行きますし
事前の情報収集もします
でも イベント前に
一夜漬けのように出展者の紹介をして
当日の様子をアップして
それで燃え尽きてるようなイベントも多いです
私だったら
この一夜漬け状態を無しにして
週1日位の頻度で
イベントの無い時期にも
過去のイベントのことや
出展者の情報や
会場の情報とかを定期的に発信し
イベントのことをお客さんに頭の片隅に置いておいてもらおうと思う
次のイベントまでに
今回作ったファンを繋ぎ止めておく
次のイベントまでに
小さなワクワクを持続させる
イベント当日が勝負ではなくて
イベントチラシを作るので満足ではなくて
イベントまでに
何度も何度も 来てくれそうな人に情報を刷り込む
無関心から 買いたいと思うまでに9回の同じ情報が必要で
人は 自分の情報に3回に1回しか興味を示さない
コマーシャルソングを口ずさめるのは
9×3=27回以上聞いてるから
そう思うと
本番のイベントまでに30回以上
イベントに関して(自分の商品に関して)
発信し続けるのが 記憶の定着につながる
チラシにはお金がかかっても
SNSを駆使すれば それほどお金はかからない
そして 繰り返しにも強い
出展者が決まってないなら
実行委員のメンバーを紹介したり
アンケートの結果を小出しにシェアしてもいい
参加者にイベント運営の絡める余地を見せるのも効果があると思う
問題は その他大勢のいろんなイベントの中で
自分のイベントを忘れさせない努力と
イベント当日までの導線づくりだと思う