いつも数あるブログの中から

よろずやえりかにお越しくださいましてありがとうございます


千日発信修行に参加してます

1998日目


年に一度  大きなイベントをするというのは

けっこう定番で

行けそうなところには私も行きますし

事前の情報収集もします


でも  イベント前に

一夜漬けのように出展者の紹介をして

当日の様子をアップして

それで燃え尽きてるようなイベントも多いです


私だったら

この一夜漬け状態を無しにして

週1日位の頻度で

イベントの無い時期にも

過去のイベントのことや

出展者の情報や

会場の情報とかを定期的に発信し


イベントのことをお客さんに頭の片隅に置いておいてもらおうと思う


次のイベントまでに

今回作ったファンを繋ぎ止めておく


次のイベントまでに

小さなワクワクを持続させる


イベント当日が勝負ではなくて

イベントチラシを作るので満足ではなくて


イベントまでに

何度も何度も  来てくれそうな人に情報を刷り込む


無関心から 買いたいと思うまでに9回の同じ情報が必要で

人は 自分の情報に3回に1回しか興味を示さない


コマーシャルソングを口ずさめるのは

9×3=27回以上聞いてるから


そう思うと

本番のイベントまでに30回以上

イベントに関して(自分の商品に関して)

発信し続けるのが 記憶の定着につながる


チラシにはお金がかかっても

SNSを駆使すれば それほどお金はかからない

そして 繰り返しにも強い


出展者が決まってないなら

実行委員のメンバーを紹介したり

アンケートの結果を小出しにシェアしてもいい


参加者にイベント運営の絡める余地を見せるのも効果があると思う


問題は  その他大勢のいろんなイベントの中で

自分のイベントを忘れさせない努力と

イベント当日までの導線づくりだと思う





と言っても
私には今 企画するイベントなんてないんだけど

私がイベント企画するなら ってつぶやき

1998/1000