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千日発信修行に参加してます
1683日目
年末に生命保険会社の外交員からの連絡があり
契約確認と言う名のリモート面談を受けた
その会社は大手の老舗で
私が独身時代に
高校の同級生が入社して
付き合いで加入したものだった
個人年金で 当時まだバブルが弾けて間もなし
利率もよく 今でも保険の見直しをする際に
これだけは解約しないほうがいいと言う内容
数年に一度 担当の外交員が変わる度に面談を要求される
家族構成が変われば
新しく保険に入る頻度も上がると見込まれているからだろう
新人と思われる 若いおねえさん外交員は可愛らしく
世間を知らず 契約も取れないような印象だった
私も今 敏腕FPの友人によるライフプランを継続中で
新たな保険に入るつもりもない
今回 時代の流れで
電話か面談しか手段のなかった外交員との接点に
LINE と言う選択肢ができた
契約者限定ライブのお知らせとかも送ってくれるし
何より 私はホリエモン並に電話が嫌い
着信があったら「LINE でお願いします」と返す
今回は 保険料改定のお知らせだった
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この度、○○生命では、長引く低金利環境をふまえ、契約日が2022年4月2日以降の保険契約から一部商品について保険料率を改定することが決まったため、ご連絡させていただきました。
今回の改定は、安定的な資産形成を行いたいというお客様のニーズにお応えし続けるため、予定利率の引き下げを実施するものです。
これにより、対象商品については、保険料の引き上げとなる場合があります。
そのため、本日は、保険料率改定の概要等についてご案内させていただきたく、お電話させていただきました。
詳細は以下URLをご覧ください。(URL添付)
気になる点等ございましたら、お気軽にご相談ください。
また、改めてご連絡させていただきます。
宜しくお願い致します。
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そして PDFファイルをダウンロードして
自分に該当する20年前の保険を探して
料金が変わるのかどうかを確認するの?
無理です そんなもの見てる時間ない
テンプレートな文章を送りつけて
各自確認しておいてって連絡だけなら
電話する必要すらない
そこで私は
嫌なお局様化するのを覚悟して
「ご連絡ありがとうございます
保険料引き上げとなる可能性があると言うことですが
このPDFファイルから自分の該当するものを見つけ出す気になれません
せっかく個別ご連絡いただけるならば
私の保険料は具体的にいくらからいくらになったと言うことまで教えていただけると親切だと思います」
と返事をする
結局は私の保険料には変化はないと言う一文で解決
それでも電話で説明したいというので
「どうしても□□さんとの話は楽しくて長くなってしまうので
今後も要点だけ連絡いただけると嬉しいです」と
やんわり【電話してこないで】をアピールする
伝わったかな?