いつも数あるブログの中から

よろずやえりか にお越し下さいましてありがとうございます
千日発信修行に参加してます
1338日目
私が仕事のデイサービスでやっていることは
多分 同じ看護師さんには理解してもらえない
めんどくさく 当たり前の外のことをやってるから
私は 私が仕事する月のうちの10日だけ
うまくまわる方法を考えてるわけではなく
もう一人のナースや 派遣ナースが
初見でも ある程度迷いなく事が進むような
システムに作り上げようとしているから
それを E神話 のマイケル・ガーバー は
『史上最高のセミナー』でこのように言っている
途方もないことを成し遂げられる唯一の方法は
それをするためのシステムを作る
システムは ソリューション(問題解決)
優良企業は 非凡な結果を生み出す方法を知っている
平凡な人々に 平凡なことを 非凡な方法で行わせる
マクドナルドがフランチャイズのシステムを売るように
スーパーカッツという 全くの初心者にヘアカットを教えるシステムを作ったように








全く初めての派遣ナースが
あたかも 熟知してるように振る舞える
お膳立てをするのが私の仕事
飲み薬のタイミングであったり
塗り薬の使用方法であったり
至るところに 迷いなくそうするしかないように誘導している
それが けっこう機能してきているから
面白いんだな
誰か一人のスーパーマンが
全てをカバーするのではなくて
【仕組み】的に スーパーマンのスーパーがちょっと薄れたくらいのレベルを
誰でも再現できるようにするようにしていくって感じ
仕組み仕事術 も 一人の管理者が
いつもこのようにできたらいいな、という仕事を
かなり細かく切り分けて手順化したマニュアルを推奨している
ここまで詳しく、細かく⁉️
と思うけど
ルーティンワークに【判断】することを盛り込むと
とたんに 効率が落ちる
みんながみんな
判断したい人ではない
【そのようにすれば間違いない】をできるだけ再現性高くやっていく
修正は 気づいた人だけでもいい
これは毎日必要ではない
変化にアンテナを誰か数人が持っていて
随時修正できれば🆗
1338/1000