いつも数あるブログの中から
よろずやえりか  にお越しくださいましてありがとうございます日本

まだまだ旅の途中

今日は素敵なお宿に泊まっています





築-30年の古民家を利用した
レストランとお宿

高い天井に美しい土壁
歳月を経て光る柱と梁
センスのいい食器達

地元の食材を活かしたお食事

窓を開け放ち  通り抜ける
心地好い風

少人数の宿泊客に
店主との楽しい会話
赤ちゃん連れの旅に  心地好い配慮


農家の宿  母家


今までの宿の予約は主に
楽天トラベルとかじゃらんを使っての
言わば  顔の見えない形での予約ばかり

ゴールデンウィーク、夏休み、お正月に
人の多く動く時の宿探しは
高い値段設定に加え  空室がない事態に直面することはよくある話

しかも  今回から5人家族になったことで
楽天トラベルとかのサイトで
『該当するプランがありません』の連発

5人だけど布団は4組でいい
部屋はそんなに広くなくていい
できたら和室がいい
食事も4人でいい

そんな細かいことを固定したフォーマットで伝えきれない!

今回やって一番確実だったのは
Googleで『○○地区の宿、民宿』で検索して
ある程度の一般的な料金等をチェックしたら
予算内の宿に一つずつ電話

電話はあまり好きではない私だけど
これが一番確実


なんで電話嫌いだったのかな?
と  考えたところ

断られるのが怖かったのかもしれない

泊まりたい地域に宿が確保できなければ
軌道修正すればいい

最悪  車中泊もありだし

基本  車での旅はその辺の柔軟性が高いのが魅力

大きな旅館の  どこでも同じような突き出し、刺身、一人鍋のある料理と
赤ちゃんには熱すぎて入れない温泉
広すぎて  隣もいっぱいで
お兄ちゃん達に  静かにするように怒ってばかりのところよりも

より  普段着に近い宿にありつける

それを感じた  今回の旅でした