いつも数あるブログの中から
よろずやえりか  にお越しくださいましてありがとうございますらぶ2

退院して3週間
赤ちゃんとの生活が始まりました

可愛いし   満たされている半面
助っ人に来てもらった実母との価値観の違いに衝突してました

母は20代で姉と私を産みました
嫁ぎ先は肉屋と食堂をやっていて
けっこう繁盛していた
ワンマンな舅   好き勝手な姑と  
いやいや稼業をついだ
隙あらばさぼりたい夫   遊び人の義弟との同居

実家の母親は離れて暮らし   病人の介護が忙しいので頼めない
その中で必死に  真面目に働いてきた人でした

そんな母親に私は育てられました

二人目までは   あまり感じなかったんです

でも  今回は  私は41歳での出産
妊娠中に交通事故にあい
産休に入ると高血圧になり  
予定日の3週間前に入院

無事に産まれたけど
すぐには血圧は下がらず
出血多量で貧血

入院中にはスタッフに『とにかく体を休めるように』と言われたのに
退院した初日から母は   スパルタでした

環境の変化で赤ちゃんが2時間しか寝なかったし
朝食は後にして欲しい

そうお願いしたら

『上の子の生活習慣も考えなさい
   何   甘えた事を言ってむっ

と激怒

春休み中なのに   1日くらい   退院したてなんだし  とは言えない威圧感

その他
・そんな冷たいお尻拭きで拭かれたら可哀想
・牛乳を飲まないようになった私に
カルシウム不足になるから飲みなさい  と強要
・料理の味付けを誉めたら   粉末出汁の効果で   買い置きしたから使いなさい
・おやつを食べて夕食を食べない子どもには   おやつ抜き   徹底的に買わない   隠す
・オムツ替えて手を洗いに行く間ベットに下ろし   泣かれたら
『捨てられちゃった』と言う
・『どうして?』と聞くと『素直じゃない     口答えする次男といっしょだ』と非難される

そういう小さな一言一言が  私をマタニティブルー一直線に仕向けるのには十分でした

こうなると   不本意だけど母の機嫌を損ねず
私が家事をやっていけるところを見てもらい
安心して帰っていただけるように振る舞うしかありません


普段が   差し向かいの気ままな生活だから
余計に感じたのでしょうか?
同居世帯のお嫁さんってすごい!と思いました

今は母は帰ってもらい
適当に手抜きしながら  授乳と食事をメインにやっててます

これから先は  うまくいかなくても自分のせいだもんね


考えがまとまらないから
ブログにたどり着かないウキャー!
そんな日常です

愚痴は言わないようにしようと思ってましたが
今日でやめるので許してくださいな