もやもやSTARHAWK | また~りなひととき

また~りなひととき

まったりゲーム関連メインに雑記でも書こうかなっと。

また~りなひととき-shタイトル
いきなりですが、ちょっと期待はずれというかw
βでとても楽しめた反面、なんとなく嫌な予感が漂ってたのも確か。
遊んでみてまだまだ改善をしていかないといけないんじゃないかなと思いました。
ストーリー(ノーマル)クリア、全てのルールでオンを体験しての感想でも。

ストーリー
また~りなひととき-shアニメ
操作方法や世界観をプレイヤーになじませるだけの物。っぽい。
難易度の変更その他様々な面でちょっとわかりづらい点があったり、ストーリーの内容もちょっと理解に悩む展開。簡単に言えば「昔の友達が悪い方の親玉になって悪者の統率取れてきてこっちやばいんじゃね?ヒーロー(プレイキャラ)雇ってどうにかしようぜ?」みたいな感じかな。アメコミ風のムービーといいよくわからない。
そもそもレジスタンス3でも思ったけどアメコミ風あんま好きじゃないw
洋ゲーなので仕方ないのかもしれませんが。

オンライン
また~りなひととき-shオン
やはりメインはオンラインですよね。
ストーリーモードがあると知ったときちょっとびっくりしました。
どうしてもウォーホークの進化版みたいな見方をしてしまっているのでご了承ください。

まず乗り物のパターンが豊富になったこと。そして建物の設置が可能になったこと。それによってウォーホーク以上に戦術の幅が広がったかなという感じがしました。戦術の幅が広がる事によって操作性も少し煩雑になってますが、個人の技術が無くても建物が自動で撃墜してくれるというのも追加され、比較的プレイしやすくなったイメージ。

反面、戦車とバリアの組み合わせや、ホークとステルスの組み合わせなど、反則並のハメ技っぽいのが発生しています。その他まだまだサーバーが不安定でフリーズや接続エラーなども頻繁にあり、ロードも地味に長くバグもあります。ルール別ソートがしにくいなどのシステム面でももやもやする点があります。


ウォーホークと似て非なる物
また~りなひととき-whsh
爽快感や、事前に配信されてたダイナミックステップアップコミックのような迫力のあるドンパチ感はあまり感じられません。みんなでわいわい楽しく遊ぶというより、必死にポイント集めて建物を建てるといった作業感が出てしまっているのも否めません。
しかし、公式によれば「オンラインの様々な問題を把握し、修正などの必要なことをやる予定」とありますし、調整すればまだまだ面白くなりそうなので期待して遊び続けようかなとも思えるゲームではあるかと思います。