心理学か占いか!?どちらが人を救うのか? | ☆スッキリ占い☆三波パパ&ママのよろづ相談所

☆スッキリ占い☆三波パパ&ママのよろづ相談所

「よろづ相談所」では幅広い鑑定実績を持つ三波パパ&ママが
愛ある占い&カウンセリングでお悩み解決させていただきます。
毎週の「座布団正座占い」(星座占い)公開中!

よろづ相談所
三波ママこと
三波ちぇこです
晴れ

 
 
心理学と占い
どちらが人を救えるのか?
 
という疑問をぶつけてみました。
 
 
自分なりに考えてみたけど
結論は出ず真顔
 
 
 
精神科医のユングが
なぜ占星術にはまったのか
 
ユングの気持ちを勝手に想像し
考えの流れをまとめてみました。
 
 
ユングは精神科医です。
でも、心を安定させることができませんでした。
 
 
赤の書はユングが内面・心の奥深くを絵に描いたもの
 
 
 
心を救うことを知っているはずなのに
 
分かっているはずなのにできない
 
右矢印自分を責めるようになる
 
 
というような流れができてしまう。
 
このできない
知識が足りない
努力が足りない
やり方が間違っている
という問題ではない。
 
 
何か見えない
大きな力が働いているに違いない流れ星
 
よし、占いだ!
 
星の動きに影響されてるんだ!!
 
宇宙の自然法則には逆らえない
 
右矢印だから、分かっていてもできない
 
右矢印良い意味で諦められる
 
右矢印自分を責めずに済む
 
 
こんな流れがあった!?
 
 
 
むしろ、私自身の流れかも。
 
 
心理学による心の救いは
基本的に他者が必要で
 
占いは一人でも向き合える
 
ということもあるのかな。
 
 
だからといって
占い>心理学ではない。
 
 
心理学と占い
どちらが人を救えるのか?
 
結論としては
ケースバイケースだし
人による。
なんでしょうけど
 
一般的には学問である
心理学の方が頼れると思われるのかな?
 
占いなんて信じない。
という方もたくさんいるし。
 
生命が誕生する神秘を思うと
占いという不思議を纏うことが
安心感にもつながる気がしています。
 
このブログを読んでくれた方は
どんな風に考えてるのでしょう。
 

 

 

■よろづ相談所について■
よろづ相談所ご利用案内 → クリック★

二代目三波伸介のブログもチェック
→ こーしーぶれいく(http://ameblo.jp/minamishinsuke/)
 
フォローしてね
 
 
 

「Yahoo!占い」にコンテンツ有ります♪

image

ぜひ、ご利用ください!

有料占いはヤフーへの登録が必要です。

無料占いもあるのでお試しください!

 

 

 

LINE@でラッキー情報を配信中♪

友だち追加

お気軽に友だち追加してください!

追加しただけでは

私にはどなたなのか分かりませんので

よろしければスタンプなど送ってください!

もちろん、追加だけでもOKです!