今朝はゆっくりながら
検見川浜西突堤でルアーフィッシング。


朝7時過ぎが満潮。
朝9時過ぎあたりからが絶好の釣りタイム。

で、
9時過ぎからの3時間ほどの釣り。

 


時折小雨。
南の風、5~6mほど。
ベイト、ボラが小さな群れで
スクロールしているのが見えます。

先客3名。


釣り場状況としては
まずまずと思ったのですが、
結果、シーバスは無釣果。

周りの釣り人の釣果。

落とし込みの方がクロダイ。

餌釣り師が
コノシロを1匹。

私は、
アタリらしきものが数回。

2時間半ほど過ぎて
そろそろ飽きが来て帰ろうかなと
思っていると、
大きなアタリ。

思い切り合わせてみるとリーダーとPEの
継ぎ目から切られてしまいました。

結束が甘かったのか、PEが痛んでいたのか。


その後、
根がかり。

根がかりを外そうとラインを張ったり緩めたりしていると
根がかりが動き出しました。

首を振ったり、潜ったりとはせず
ただただ重たいだけ。

シーバスやクロダイの類ではないのは
直観できました。

結果、
エイ。

しかも
スレがかり。

引きがどうも変だと思ったら
尻尾の付け根にルアーがかかっていました。

頭を海面に出せずに空気を吸わせられず
タモにもおさめづらく
仕方なくリーダーの付け根からカット。