14日(木)、15日(金)と南房総でルアーを投げてみました。

14日朝一はいつもの場所、
相変わらず釣れません、 釣り人も一人もいませんでした。
水色もいまいちといったところ、大雨のせいかな。

画像

 

画像


興津の堤防で、外道が相手をしてくれました。
ここでは2人エサの釣り人がいるだけです。
閑散としています。

画像



鴨川では入れ替わりにルアーマンが
帰るところでした。
カマスを釣ったがとても渋い状況だと、
ショゴでもいると面白いのだが、
この時間なんの反応もないので終了とのこと。
私も1時間ほどルアーを投げてみましたが
なんの反応もありませんでした

磯からジギングでもしようと思ったのですが、
磯の周りには海人さんがぎっしりと取り囲むように
潜っていたので竿を出せませんでした。

南房総一帯は波が高く、濁りもきつかったです。
その中、30~40センチほどの細長い魚が
結構水面近くを群れで泳いでいました。
はじめはカマスかなと思いいろんなルアーを投げてみましたが
なんの反応も示さず、他の釣り人とも話したのですが
どうやらサヨリのようです。
いまの時期そんな大型のサヨリがいるんですね。

誰も狙っていなく、というわけで実際釣りあげているのを見たわけでは
ないので本当のところはわかりませんが相当の群れが入っています。

夜は千倉、乙浜とエギングやアジングをしましたが、まったくなんの反応も
釣果もありません。
コマセサビキをしている方とも話したのですが、アジらしき群れはいるにはいるが
まったく口を使ってくれないと嘆いていました。

15日は根本のサーフでルアーを投げましたが、
これまたなんの反応もありません。
うねりがすごく、濁りも入っていました。
遠目で青物でもかからないかとジグを投げてみましたが
全くダメでした。

画像


帰り道、相浜漁港に寄ってみたところ
釣り人は餌氏が2名だけいました。
ここはアジが入ると隙間がないくらい釣り人で
一杯になるので、魚の状況が一目瞭然といったところ、
やはり釣り人の話だと朝10人ほど竿を出したが
そのうちの3人がそれぞれ一匹ずつ釣れただけとか、
川からの濁りが入って魚が寄ってこないとか。
先週は一人で30匹近く上げたとか。

画像


館山港では平日にもかかわらず釣り人でいっぱいです。
アジの飛ばし浮き仕掛けです。
釣り人の話だとサヨリがいるとのこと飛ばし浮きのアジの仕掛けで
狙って3匹30センチほどのサヨリをかけたとか。
やはりあの細長い魚はサヨリのようです。

画像


写真の方はこの後30cmほどのアジを上げていました。