昨夜NHKホールで生放送された
うたコンを観ました。

画像


3週連続になります。
あたらない時には半年ぐらい
かすりもしないのに不思議なものです。

何だか釣りと似た感じ。
釣れるときは立て続けに釣れるけど
釣れないとなるとあたりすらない状態が
延々と続きます。

今夜は、
作詞家・岩谷時子の世界というテーマ。

▽加山雄三、由紀さおり。ゆかりのある歌手たちが岩谷時子との思い出とともに名曲を披露▽「レ・ミゼラブル」の感動を再び!新妻聖子があの曲を歌い上げる▽越路吹雪の曲をピーター、大竹しのぶが歌う▽話題の曲も▽出演:市川由紀乃、五木ひろし、大竹しのぶ、加山雄三、欅坂46、坂本冬美、新妻聖子、原田悠里、ピーター、miwa、由紀さおり(五十音順)▽司会:谷原章介、小郷知子アナウンサー
の方々が出演。

私の心に残っている、名曲の数々。
その多くを岩谷時子さんの作詞の曲が占めていることに
驚きを覚えました。
それらを、実力派の歌手の方々で、
しかもステージからさほど離れていなし席で、
生で聞け最高の気分に浸れました。

今夜の本番終了後のおまけコンサート。
坂本冬美、原田悠里、新妻聖子のお三方。

最後の新妻聖子さんでハプニング発生。
曲が始まり、ワンフレーズばかりをうたったところで
カラオケがストップ。
ちょうど感情を込めたポーズだったので、
演出でフリーズしているのかなと思ったら、
単にカラオケが中断してしまっただけでした。

新妻聖子さんの驚きの声で、
演出ではないとわかりました。

その瞬間、新妻聖子さんをはじめMCや観客に
驚きと、笑いが広がりました。
新妻聖子さん気合を入れなおし歌ってくれました。