当社は山梨県山梨市南にある神社で、境内から見渡せる景観は「関東の富士見百景」に選定された。また、古今和歌集では「しほの山差出の磯に住む千鳥君が御代をば八千代とぞ鳴く」と歌われ、 内陸部でありながら海辺の磯の様に見えたことから古来より聖地として信仰されてきた。・・・と書かれていましたが???

 

 

この日の本丸神社は「大獄山那賀都神社」だったので、ここを中心に巡拝ルートを組んで山梨方面に行きました。当然のようですが社名の中に「大獄山」という文字があったので、那賀都神社の里宮的神社かと思って訪れましたが、大獄山那賀都神社と何ら関係のない神社でした(^_^;)

 

 

詳しい事情は知りませんが、大獄山那賀都神社とは色々とあったみたいですが、現在の差出磯大獄山神社は神社庁に属さない単立の神社なんだそうです。・・・もしかしたら宗教法人でもない○○法人かも知れません。

 

image

 

それでも、景観は気持ちのいいところで、それなりに満足することが出来たので・・・(o^-')b

 

image

 

オリジナル御朱印帳もありました(^_^;)

 

image

 

神楽殿

 

 

あ、そうそう大獄山那賀都神社は初めて行きましたが、物凄い神社でしたよ(^_^;)

どうやって書こうか思案中です。群馬の榛名神社を凌ぐ場所だったかと思いますよ。

 

 

それでは、お休みなさいでございます。(o^-')b