高松八幡神社
社格ーーー
所在地 練馬区高松1-16-2
御祭神 誉田別命(応神天皇)


高松八幡



八幡神社は、練馬区区高松にある八幡神社です。高松八幡神社の創建年代は不詳ですが、康平7年(1064)源頼義が前九年の役後、当地に社殿を建て戦勝に感謝して八幡宮を創建したと伝えられます。鎌倉街道の南にある鷺宮八幡神社が先に創建され、後北側に位置する当地に当社が創建されたので、鷺宮八幡神社に対して若宮八幡宮と呼ばれ、この二社は兄弟神社としても知られています。


高松八幡


不動明王像↑

丘の斜面を利用した富士塚↓・・・石碑には三國第一山と彫られていました。

高松八幡



拝殿


高松八幡



拝殿前には樹木があり見えにくいが社殿は落ち着いた雰囲気を持った建物です。





御本殿

本殿の周りは木が生い茂っていてよく見えませんでしたが、恐らく神明造の社殿だったような気がしました。






夫婦神社

この石像の後方に夫婦神社の祠があります。・・・画像はあるけど無い(^_^;)





本殿横の境内社






各お社には由緒版等は見当たりませんが、当神社の境内には熊野神社、稲荷神社、高木神社、須賀神社、春日神社、御嶽神社、天神社がお祀りされているそうです。・・・あ、あとね、他の方の記事には御祭神は須佐之男命と書いてあったりしていますが当神社の御祭神は応神天皇です。(*^^)v






高松八幡神社、色々あって楽しい神社でしたが、御朱印の拝受はなりませんでした。(社務所はあるけど留守でした。)恐らく鷺宮八幡の方で頂けると思います。
フリー素材から拝借しようと思いましたが、個人のブログでしか見当たらないので、止めておきました。(^_^;)






と、言うことで、ハニーさん、るしさん正解でした。m(u_u)m




国内旅行 ブログランキングへ