春日部八幡神社

社格・旧郷社

御鎮座・春日部市粕壁5597

電話048-752-3430

御祭神

誉田別尊(ほんだわけのみこと)

神功皇后(じんぐうこうごう)

豊受姫命(とようけひめのみこと)

武内宿禰命(たけのうちすくねのみこと)

御由緒

創建年度は不詳。一説には元弘年間(1331年から1334年)に、新田義貞の武将、春日部治部少輔時賢(かすかべじぶしょうゆときかた)が鶴岡八幡宮から勧請したことが始まりと伝えられている。そのため、春日部八幡神社では武内宿禰命が祭られており、また特徴となっている。


春日部八幡





明治6年、郷社に列格され、同404月には幣帛供進社に指定された。



春日部八幡




春日部八幡神社は、春日部市の中心部から北西方面に向かい、東武野田線を超えた春日部市粕壁にある八幡神社です。春日部市の総鎮守として、地域発展を見守っていいる神社です。





春日部八幡







拝殿


春日部八幡




グッド!




春日部八幡宮







拝所


春日部八幡









愛宕社



春日部八幡






鹿島社



春日部八幡






御本殿裏手に奥の院


春日部八幡



奥の院拝所・以前の御本殿の跡地らしき事が書いてありました。


春日部八幡




天神社



春日部八幡




とにかく同神社の境内社の数は尋常ではない(^_^;)



春日部八幡




まるで総社神社みたいですよ、奥に行けば行くほど小さな社殿・祠が点在していて終わりがなさそうな感じもしました。




春日部八幡





恐るべし春日部八幡神社、ですかね(゚д゚)!




春日部八幡





結局は全て見て回れませんでしたm(_)m次回は全て見て回り、ご報告させて頂きますグッド!




春日部八幡



あ、もし宜しければ先に行って頂いて、報告して頂ければ、これ幸いです。・・・アレレ?







御朱印



春日部八幡




見所は意外と多く、春日部に行った際にはまた行きたいと思っています。休憩所があり、御朱印を待つ間に散策もよし・休憩所で待つもよし・巫女さんも丁寧でよし。おまけですが容姿もよし。い~~~神社です、春日部八幡神社。



それではまた(^.^/)))(^.^/)))


m(_)m☟m(_)m☟m(_)m