森戸神社(森戸大明神)*葉山*
社格・旧郷社
御鎮座・三浦郡葉山町堀内1025
電話046-875-6097
御祭神
大山祗命(おおやまつみのみこと)
事代主命(ことしろぬしのみこと)
御由緒
今から約850年前の永暦元年(1160年)、平治の乱に敗れ伊豆に流された源頼朝公は、三嶋明神(現在の静岡県・三嶋大社)を深く信仰し源氏の再興を祈願しました。
治承4年(1180年)、そのご加護により旗挙げに成功し天下を治めた頼朝公は、鎌倉に拠るとすぐさま信仰する三嶋明神の御分霊を、鎌倉に近いこの葉山の聖地に歓請し、長く謝恩の誠をささげたと伝えられています。「吾妻鏡」によれば、歴代将軍自らこの地を訪れ、流鏑馬、笠懸、相撲などの武事を行ったといいます。
災厄が生じると加持祈祷が行われ、*七瀬祓の霊所としても重要な地であったと記され、源氏はもとより鎌倉要人からも篤い信仰があり、特に三浦党の祈願所でもありました。
また、北条、足利諸氏の崇敬も篤く、天正19年(1591年)には徳川家康公より社領七石が寄進されました。延宝2年(1674年)に徳川光圀公、明治25年(1892年)には英照皇太后陛下のご参拝を仰ぎました。現在も葉山の総鎮守として、町内はもとより近郷近在より多くの参拝者が訪れています。
画像は、早朝と夕方の画像を併用していますm(_)m
神社自体は大きな境内を有している訳ではありませんが、ここ数年前から縁結びのパワースポットとして人気があり、若い女性の参拝者が多く来訪しています。
同神社は葉山の森戸海岸に面しています、この海岸から見る風景は、神奈川景勝50選に選ばれていて
名称・森戸の夕照、この景色をみに来訪する方も少くない。
拝所
何を勘違いしたのか、夕日が綺麗なら早朝も綺麗だろうと、早朝4時過ぎに来てしまった(;_;)
時期が冬の為、猛烈?強烈?海風が痛い最悪の来訪でした。
朝の風景です☟
夕暮れの風景です☟
曇っていてもこの景色です。
晴れていれば富士山も綺麗に映るんでしょうね。
話が風景になってしまいましたが、森戸神社もまた優しく明るい神社です、3時以降は魔物が出るとか言われていますが、ここ森戸はそんな雰囲気など微塵も感じない社です。
御朱印
見所の多さ(神社)✩
海岸を含む神社回り✩✩✩✩
ワクワク感・・・・✩✩✩✩✩
森戸大明神こと森戸神社でしたm(_)m
(^.^/)))