6月15日良いお天気でした。

 

木村先生お休み

練参加はFl、Ob、Tp、Tb、Tuba、Hr

各1名ずつの6名。

偶然なのか指揮者不在だと参加人数少ないですね。

 

アンサンブルの形態で合奏しましたが

リーダーが不慣れなため速度変化や

メドレーの曲の変わり目など息を合わせられず

メンバーの皆さんには迷惑かけちゃいました。

 

そして各自のビート感が一致しないのか安定せず

小節の頭や休符の次の音、それぞれの音の長さに

認識の差が出て綺麗にそろわない、メトロノームを使い

カウントするも2小節目ぐらいには拍がずれ

気持ち悪いのでメトロノームは使用せず

練習を進めました。

 

これって曲の始まりから既にずれているんですよね・・・。

 

まあ、相変わらずの感じですね。

指揮者が居ない練習だからこそ

こういうところを直して行く練習が必要だと思いますが

どうやればよいか方法が分からず

『注意して演奏しましょう。』

としか言えずなんとも

もどかしい思いをしています。

 

先生のお休みの日の練習は

いつもどのように練習を進めるか

考えているのですが良い方法が見つかりません。

 

こまったな~。

 

次回の練習は

6月22日

場所:葛飾区堀切地区センター3F音楽室

施設案内 堀切地区センター|葛飾区公式サイト (katsushika.lg.jp)

時間:13:00(14:00から指揮者による合奏)

練習曲

・基礎合奏(3D)14:00~

・ホールニューワールド

・ジブリメドレー

・糸

・青い山脈

・上を向いて歩こう

・日本昔ばなしセレクション

・ふるさと

 

団員募集中

https://okesen.snacle.jp/recruits/detail/4775

楽団運営その他ご協力してくれる人も

大募集しています。

ホームページ

https://yorozu.hp.peraichi.com