2月10日練習レポート

以前にも少しやったのですが

今回は練習の様子を録音してメンバーのグループメールに

アップロードしてみました。

団員からの感想や意見はまだありませんが

どう感じたか知りたいですね~。

 

そしていつもの飲み会でのお話。

練習中に指揮者から音程に加え音色を合わせると

良いですよ。

と言われましたが難しいとのこと。

確かにこの楽団は初心者が多く

音程、音色を合わせるのは非常に難しく

縦(リズム)を一致させることもままならない状態。

それぞれの楽器の癖や個体によって音も違うし

音の立ち上がりのタイミングもコントロールしなきゃならないし

やる事いっぱいで何から手を付けて良いのやら

皆さんいろいろ迷っているのか?。

まあ、簡単なやり方として

旋律に寄せる、合わせることをすれば

概ね良いのかな~?

それから周りに合わせるときに

気持ち悪く感じない事かな?(これ、大事)

という話をしたような気がします。

 

お酒の席の話で記憶があまりありません(笑)

 

この件は団員のグループメールにも挙がっていて

みんなで考える事が出来てきているようで

嬉しいですね。

ただ、楽器で音を出すことが楽しいから

1つ階段を上った気がします。

 

2月17日 土曜日

場所:葛飾東立石地区センター音楽室

時間:13:00~16:30

練習曲

・小さな楽団のためのエチュード

・日本昔ばなしセレクション

・花は咲く、その他

 

楽団運営その他ご協力してくれる人も

大募集しています。

 

団員募集中

https://okesen.snacle.jp/recruits/detail/4775

ホームページ

https://yorozu.hp.peraichi.c