大晦日にあたっての所感とお知らせ | よろず「ゆんたく」広場

よろず「ゆんたく」広場

ぎのわんシティFM「水曜ちゅらちゅら作戦」でパーソナリティーを務めるコギーのブログです。
「水曜ちゅらちゅら作戦」は毎週水曜日20時30分から20時55分に放送されております。

毎年同じことを言ってしまっていると思いながらも言いますが、今年も実に様々なことがありました。個人的にも、初めて東日本大震災の津波で大きな被害を受けた岩手県大船渡市と陸前高田市、宮城県南三陸町、気仙沼市に行って現場を見たりしました。


最も印象に残っているのは、4月に沖縄に行きフェンスクリーンハートクリーン に参加したことです。また、ハートクリーンに参加した時に、下の写真の黄色いシャツがトレードマークの御仁に「一匹、二匹、三匹・・・」と数えられ、私は一匹目の次に栄えある二匹目だったことも大変印象に残っています。旅先で「一匹、二匹、三匹・・・」と数えられたことは、その前にも後にもありません。



そのフェンスクリーンとハートクリーンのことがチャンネル桜、産経新聞、読売新聞、週刊新潮などの全国メディアで伝えられたことで、地元のプロ市民団体がいかに平和とはかけ離れたひどいことをしているのかが知れ渡りました。それによって、沖縄が良い方向に変わりつつある兆しが見えた1年でもあります


それでは、良いお年を。