畑を始めて3年ほど経つのですが、試行錯誤を繰り返しながら毎回新しい発見があり、とても面白いです。

 

夏は特にきゅうりがよく育ちます。きゅうりを育てたことがある方は共感してくださると思うのですが、一本の苗から普通に100本くらいは収穫できます笑

 

私がやっているのは、きゅうりの形が真っ直ぐになるようにツルを上の方で固定したり、枯れかけた葉っぱを切ったりしているだけです。

 

よく育つ理由は、私の育て方が上手いのではなく、土の栄養や、雨、日の光、ミツバチさんたちのおかげなんです。

 

 

この写真はきゅうりの花にニホンミツバチが来てくれている様子です。

 

足には花粉団子をつけて、せっせとお仕事してくれています。

 

ミツバチさんは無条件で野菜が育つのを助けてくれます。なんて有難いんでしょう☺️

 

人同士だったら、お礼に何か贈り物を渡したりできますが、ミツバチさんにはそう言う訳にはいかないので、お花をたくさん植えたり、心から感謝する気持ちが大切だなと思います。

 

これは、野菜を育てるだけに限った話ではなく、私たちの人生も同じことのように思います。

 

私たちは常に守られ、支えられているのです。

 

それは、ご先祖さまかもしれないし、守護霊さまかもしれない。

とにかく目には見えないけれどもミツバチさんのように無条件で私たちを支えてくれている存在がいるのです。

 

ありがたいです☺️

いつもありがとうございます🙏