冬休み最後の連休はつぶつぶ創始者大谷ゆみこさんのいのちのアトリエへ。

 

たくさんの雪が降り積もる山形県小国町。

 

列車の車窓からの景色❄️

 

まるで絵画の様な雪景色

 

 

半セルフビルドの循環する暮らし✨

 

まさか和語合宿でこのいのちのアトリエへ初めてやってくることになろうとは思ってもみなかった。

 

 

新幹線で約半日かけてたどり着き、軽食をいただいて早速レッスン開始。

 

ブレてしまった💦

食事はもちろん未来食つぶつぶキラキラ

もちきびと高野豆腐の柳川風。

 

畑で採れた白菜のお漬物やふりかけ色々も♪

軽食なんてとんでもない。ちゃんとお食事でしたラブ

 

48個のカナ文字一つ一つに秘められた意味や宇宙の法則を1文字ずつ紐解いていきます。

 

 

初日のおやつはパンナコッタ😍

もちろんビーガン仕様キラキラ

 

 

食事以外はひたすら学びの時間。

 

 

最初は全く見分けのつかなかった文字の個性がだんだん見える様になっていくのが面白いキラキラ

 

 

初めましての方が多いのにとてもリラックスした雰囲気で受けられるのは、

 

 

きっと食で繋がっているからだと思うおねがい

 

 

たかきびビビンパキラキラ

 

韓国風エゴマすいとんのスープ、めちゃくちゃ美味しかった〜ラブラブ

 

 
なぜこんなにも大切なことを誰も教えてくれなかったのか?
 
 
カタカナはひらがなのおまけみたいな位置づけで、どうやって学んだか?なんて覚えてもいないくらい!
 
 
この事を子供の頃から知っていたらもっと違う世界が見えていただろうと思わずにいられません。
 
 
シンプルな文字の中にちゃんと意味が込められていることを知り、一文字一文字の重さを感じました。
 
 
何より自分の名前が大好きになりました❤️
 

 

 

2日目のおやつは新作の抹茶ロールケーキ😍

もちろん砂糖不使用ですが美味しかった〜キラキラ

 

 

ご夫婦で参加される方も多く、学びの後は夫婦仲がぐーんとよくなるんだとか。

 

 

そりゃそうですよね。

 

 

同じ言語を一緒に学ぶんだからちゃんと話が通じ合うんでしょうね~♪

 

 

私は夫婦で参加ではなかったけど、新年から新たな学びをスタートできたことがとても嬉しいおねがい

 

 

完璧はなく、いつも探求心をもって生きる

 

 

一生学びを続けながら遊び続ける。

 

 

そのことがよく腑に落ちた和語合宿でした。

 

 

私のこれからの人生ワクワクしっぱなしですおねがい