■本日の活動

・H社長面談

 

・飲み会

 

■本日のよきこと

 

■本日の感謝

・掃除、そのほかの時間でも教えてくださる師匠に感謝。

 

■本日の勝利

・師匠からまたもや学びを得る。

→やればやるほど、言っていることがわかってきたし、すごさがわかってきて面白い。

 

■本日の思考

・学び爆発

目標設定の話を師匠とした。目標設定において、「○○になる」という設定をするのだが、日々において「なりたい」「なります」じゃダメ、「である」が良いという学びがあり、これがどうも矛盾しているように感じた。おそらく矛盾はしないだろうから、矛盾しない仮説を考えてみた。

仮説:現在→〇〇になるポテンシャルがある存在「である」。将来、〇〇になる。

結論:違った。

やはり、「である」ことが必要。未来に意識を飛ばし、その感覚・意識・心のまま現在に戻ってくる。これは、現在が「である」状態」といえる。その「である」状況が連続していくので、当然、未来は「である」状態になる。「である」状態では、その状態ではなかったときには気付けなかったことに気付ける。「である」自分は、当然そのように動くのである。しかし、一歩引いた目線だと、ズレが生じていることに気付く。ここに不快感が生じるワケだが、この差を埋めんが為に時々刻々と成長し続けるのである。

 

・イデアは存在する。

師匠の言葉=鮒谷さん音源=中村天風の言葉 とつながった瞬間があった。

表現は各々多少異なるものの、本質は一緒だ。目標の話で言うなら、とにかく、目標を達成している自分になる、ということである。そう「なる」のは、目標達成した自分の「意識」であり、「感覚」であり、「心」である。ここの表現は全てが正しい。宇宙霊と神仏の関係もまた一緒。本質を教えてくださる方から学べるからこそ気付けた。もっとイデアのシャワーを浴びよう。どんどんOSをインストールしていこう。

 

・H社長が凄いという話

これからもっと伸びるんだろうと思わせてくれる勢いがあるお方。

自分の目標を達成するうえで重要な、「ここで働きたいと思えるような会社」になるだろう、と確信した。

というか、ここで働きたいと思われるような凄い会社になるうえで、今やるんだな、となった。目標設定の話、深すぎる。。。

 

 

・巡航速度を守る、の意味

燃料を使わないけれども走れるスピードで走る、ただし音速。ここのミソは、燃料を使わない、というところだと思う。すでにその状態「である」から、燃料を使わなくていい。やる気がいらない。その気だから。この巡航速度のスピードを上げるために、時々刻々と言葉を積み上げ、言葉による意思決定基準に基づき行動していく。

 

 

・天風名言

「心が消極的(原因)だから、不安や神経過敏が起こる(結果)」

良い言葉だと思う。やはり、ものは考えようであるし、思ったことが自分にとっての真実となるなあと思う。心が積極的であれば、出来事の解釈がすべてプラスになる以上、すべての出来事が良いことになる。そんなものわかっているけどできない!といえば、おそらくその人はできない。意識や心には無限の可能性があって面白い。もっと想像し、創造する。

 

 

本日はここまで。

 

 

圧巻です。最強です。生き様にプライドを持ってます。