◼️本日の活動

・法人税法勉強


・車検見積もり


・ランニング


◼️本日の良きこと

・良い感じの勉強が出来ている。


・車検の見積もり金額が思いの外安く最高だった。


・ランニングもペースが良い感じ。



◼️本日の感謝

・日々生きていることに感謝


・会社に自習室があることに感謝



◼️本日の思考

・節目

今回で100回目の投稿となる。宴会の後、旅館の中の暗いエントランスで書いてみたらどうかと言われてから100日が経ったということになる。100日続いたらまたちゃんと話そうみたいなことを言われたので、まずはそこを目標にしていた。なので、今回達成出来たことはとても嬉しい。自分の中では、とても変化があったように思う。環境に感謝できるようになったし、より能動的に過ごせていると思う。しかし、他人から言われたこととすると、ちょっと哲学的になったね、ぐらい。内なるピラミッドは、意外に他人には気づかれないものなのだと思った。それがまた良い。まだまだ思うことはあるが、また時間がある時に述べることとする。


・構造で理解する

勉強において、構造で理解するパワーを体感している。本当に効率が違う。良い転用。


・解決しない恐怖との向き合い方

私は、子供が欲しい。子供がいる家庭に憧れるし、自分にとっての大人は子供がいてこそだ。だからこそ、もし子供ができない体だったらどうしようと思うことがある。定期的に死と同じくらいの間隔で怖くなるのだが、怖くなって当然だとふと思った。自分ではどうすることもできない要因であることがほとんどであるから、形式としては死(や病気)と同一である。死については、自分なりに克服していた。それは、考えてもしょうがないし、なるようにしかならない。考えて解決することだけ考える、である。今日感じた恐怖もまた、考えても解決するものではない。そもそも、子は授かり物であって、当たり前に持つものでも無い。その価値観をアップデートし、授かったら天に感謝しよう、くらいの方が良いなと思った。また、子供がいない夫婦は不幸せか?という問いについては、間違いなくノーである。一つ一つの出来事、物事に意味を見出し、生きてきたおかげで、また一つ恐怖と向き合えたように思う。



一つ一つ、ピラミッドが積み上がっている。



本日はここまで。



ハングリーであれ。雑草魂を持て。天才を工夫で倒してやろう。