◼️本日の活動

・大量のデスクワーク


・法人税法勉強


・ピラミッド21-40


◼️本日の良きこと

・デスクワークについて、だいぶ効率化ができている。


・勉強で学んだことを仕事で、仕事で学んだことを勉強に活かした結果、さらに効率良くなったこと。


・ゲームをするように勉強ができている。



◼️本日の感謝

・いつも指導してくださる上司に感謝



◼️本日の思考

・上司からの指摘について

議事録が要約し過ぎているのでもっと丁寧にかけと叱られた。他の人もそうではないか?との反論をしたのだが、あいつらは学んでないだけと返された。いつもなら、なぜ自分だけ怒られるのか?と思った事だろう。だが、今回は違った。おそらく、「あいつら」は諦めているのだろう、自分にはそうなるなと言ってくれているのだろうと思った。最近思うこととして、自分はよく勘違いをされがちなのだが、それには結局理由があるということである。自分が軽視しているような部分をみられて、勘違いされているのだ。そこを直せと言ってくれているのだ。本当に良い上司を持っている。感謝したいし、やらなければ。


・ピラミッド21-40①

今回も、目についたキーワードについて所感を述べる。


積み重ねに対する態度について

努力してきたと思ったか、楽しんだ結果だと思ったか?これは人によるが、最近思うのが、どっちもである。楽しくもあるし辛くもある。その時の精神状況で捉え方が変わる。それで良い。


努力の価値観と因果の価値観はいずれ衝突する

これは、上手く言えているが、自分の感性でいうと必ずしもそうではない。融合させるしかない。あくまで、努力したから結果が出るのではなく、努力することで結果が出る挑戦権が得られるだけである。リハーサルをしっかりやった司会は成功する可能性が高い(余裕が違うし、その心理的・脳のCPU的余裕のおかげで、さらに結果が残りやすくなる、「だけ」)。リハーサルをやったから司会がうまくいくわけでもないし、勉強したからテストで高得点を取れるわけでもない。その因果関係を間違えない。


レールを外したと思っていること

意外にそうでもない。自分が1番力を出せそうな場所に来ただけ。まあ一般的にはレールから外れているのかもしれないが、そのレールは自分にとってのベストではない。ただ、少なくとも言えるのは、これからのオレの頑張り次第で、レールから外れた道がベストであることが決まる。さあやれ、今やれ。


信頼を得る為の努力

今日得た気付きと同じ。「社会人として」抑えるべきところを抑えていないと、他人からの評価は「当たり前のことができない奴」になる。これでは信頼を得られない。今一度自分に言い聞かせること。


知恵と工夫と根性と

ジャンプみたいだが、違う。オレである。インテリジェンスと根性の両立をさせ、最高のオレを作り出す。



迷惑かけるのだからかけられることぐらい許せ

その通り。



如何に最高の自分でいられるか?

格言である。他人との比較も使えばいいが、結局は自分が1番好きでいられる自分であることが大事。そして、その自分は、本物像とリンクさせること。最高の自分である結果、他人に良い影響を与える存在へ。



外なるピラミッドもまた重要(社会的自分も重要)

これまでウチウチの話だったが、結局外向けの自分のデザインも大切。うまく使う。バランス。



ウルトラCはない

ウルトラCがあるのに感知できていないのではないか?という不安については、そもそもウルトラCはありませんという事実によって解消される。3ヶ月後の自分もそう思う。


運が良い

最近、つくづく運が良いと思う。

これは、如何に運が良いと思えるか?



今の能力値から3倍へ

前年比1.5倍くらいにはなっている。そこからあと2倍。



本日はここまで。



ハングリーであれ。雑草魂を持て。天才を工夫で倒してやろう。