◼️本日の活動

・有給を取って後輩と遊戯



◼️本日の良きこと

・学びを得たこと


・後輩と真面目な話をしたこと



◼️本日の感謝

・休みを取らせてくれたことに感謝


・一緒に写真をとってくれた演者に感謝



◼️本日の思考

・勉強のやり方について後輩と話す機会があった。

やる気出ましたと言ってくれて、嬉しかった。本当にやるかはさておき、少なくとも話した段階でモチベーションが上がったのなら、それは良いと思う。他人に少しでも良い影響を与えたい、という自分の生き方に近づけたと思う。


・経験してなるべく抽象化したい

日々起こっていることから学びを得ようとする時、より学べているな、活かせているなと思うのは、その物事について要素を抽出し、抽象化できたことを、他の分野で活かせた時である。

今日経験して、抽象化できたことについて話してみる。

まず、朝から打ちに行き、結果大敗してしまった。負けが確定し、辞めた時に思ったこととしては、

①無駄なことをした(金、時間)。→自分が後悔するとわかっている選択肢をとって実際に後悔するような結果になった場合、その結果以上に自分にとって嫌な感情になりやすい。

②楽しかったのは後輩と計画を一緒に立てていた時で、いざ実際にやっている時は楽しくなかった。

→自分が求めているのは、人との繋がりとしてアクティビティを楽しみたいということ。

③そもそも、対価の割にリスクが大きい。

→いまさら10万円もらったところで大して自分の人生に影響がないことを理解している。

④休みをわざわざとってイベント日に打ちに行くという経験ができた(初めて)。→経験した上で、評価する(ただし自分の倫理観を守る範囲で)

⑤経験した上で、あまり自分は楽しめないなとも思った。

⑥そもそも、終わりのないマラソンであり、いつか嫌な思いをすることもわかっているマラソンでもある。


実際に完璧な抽象化ができているかはさておき、なるべく他にも使えるような学びを得ようとする態度は、本当に必要だと思う。今回、あまりにも大きな代償だったが、結果としてはそれ以上の学びも得られた(と思いたい)。


・その抽象化が時に他人を助ける道具になる

その経験をしているからこそ、同じくそんな経験をしている他人をより理解しやすくなると感じる。現に今日はそうだった。経験した上で自分の答えを持っている人は、より良い影響を与えられると思う。


・最後に

ブログをみてもらっている人に隠したい気持ちもあるが、それはやらない。あくまでこのブログは自分の学びをアウトプットする場であり、承認を得る場ではないからだ。泥臭く行きながらも、高い高いピラミッドが積まれた人間になっていきたいものである。


本日はここまで。



ハングリーであれ。雑草魂を持て。天才を工夫で倒してやろう。