◼️本日の活動

・デスクワーク


・勉強デー


・ランニング&ウォーキング


・オートミール3日目


・chatgpt4o


◼️本日の良きこと

・勉強方法にて、ブレイクスルー


・ランニングのスピードが上がっている



◼️本日の感謝

・本日のオートミールは中華粥。美味すぎた。母親に感謝。


・お腹を壊さなかった。順応性の高い体に感謝。


◼️本日の思考

・急な仕事

引き継ぎをした人が体調を崩したことにより、急遽その仕事をしなければいけなくなった。所要時間は3時間で、なかなかだった。しかし、今回の自分は嫌な顔一つせずすぐに取り組めたと思う。

嫌な顔をしても、どうせやらなければならないだろうし、ならば0秒思考でやってしまった方がいい。やり切った後、嫌な気持ちにはならなかった(仕事が遅れたという副作用はあるが…)。たかが3時間と言えるほどもっと仕事の体力と、能力を高めていきたい。


・人はいつか死ぬ

近所の写真屋さんの横を通った。そこは娘が自分と同級生だが、片方の親である父親が最近亡くなり、祖父も5〜6年前に亡くなっていたらしい。お二人とも顔を知っているし、話したこともある。記憶ではいつもニコニコしていた方々が、今この世にいないという事実が、信じられなかった。しかし、本来人とはそのようなものなのだろう。死があまりにも非日常過ぎて、私たちは死を舐めているし、恐れ過ぎていると思う。

もっと1日に感謝しなければならない。


・勉強✖︎chatgptでまたもや発見

文章をカメラで撮り、テキストをコピーして、要約してもらう作業については以前書いた。今回は、そこから応用し、①言葉の意味についてさらに分解して説明してもらう ②もし、こういう取り扱いをしたらどうなるか?を聞く

を発見した。①は言わずもがな、自分がわかるまで分解してもらうのである。理解しようとする時間を短縮できた。

②が革命で、私はいつもとある数式やルールを学ぶ時、なぜこうやって計算するのか?もしこのように捉えて計算したらどうなるのか?(ここでは、間違いなのはわかっているがなぜ間違うのかがわからないという現象が起こっている)を考える癖がある。今まで、その解決方法は、一旦スルーし暗記してしまい、解けるようになった頃合いにもう一回考えるか、解説動画を観るしかなかった。

解説動画は、疑問に思っていること(これは本質からズレていることもある)を解説してくれないこともあるので、自分は普段から暗記して解くことをやっていた。もちろん、一定の効果は得られるのだが、今回の見つけた間違えた考え方で解くと、こういった不都合が生じるから「正しい数式」で計算する必要がある。という思考プロセスを簡単に表現できる今回の発見は素晴らしかった。


さらにブラッシュアップしていきたい。


・最後に

思考の言語化をやめない。 できるだけ理路整然としているとなお良い。




本日はここまで。

ハングリーであれ。雑草魂を持て。天才を工夫で倒してやろう。