香川県丸亀市にある 『讃岐地人食堂旬菜 汐さぎ! 庵』

 

 

2019072313380000.jpg

 

 

思わず (防空壕か!?) と思ってしまった建物ですが、ウサギの巣をイメージしているとか うさぎ

(防空壕とか、らいらいさん何時の人間ですかタラー

 

 

ちょうど店内がいっぱいだったので、外の縁側席に座らせてもらいました。

 

 

2019072312360000.jpg

 

うん、すごく風情があってラッキー やしの木

 

山と川と野原を見ながらのランチと相成りました。

 

 

 

 

 

2019072312360001.jpg

 

 

『汐さぎ!庵』 は、豊かな香川の地元食材にこだわった、自称 『注文の多い料理店』

 

新鮮な野菜をふんだんにつかった料理は彩りも鮮やかで、素材の味を生かした豊かな味わいに大満足割り箸

 

 

 

2019072312580001.jpg

 

 

店舗ジャンルでは、『フランス料理』 になっているんですが、味噌汁に玄米ご飯という和洋折衷スタイル(笑)

ご飯とパン、メインの魚料理と肉料理は選ぶことが出来ます パン

 

デザートのトマトチョコとトマトケーキ 下矢印

 

 

2019072313270000.jpg

 

写真では小さくて見えにくいんですが 目

川の対岸の向こうには、香川1番のリゾート施設・レオマワールドが一望できます。

山の中腹には、観覧車・・・・が、見えるかな??

 

 

2019072312340000.jpg

 

『汐さぎ!庵』 の庭に、気になるものを発見 注意

 

無造作に置かれていた木の看板を~~~ジャジャジャン音符

アップにしちゃいましょう カメラ

 

 

2019072312330000.jpg

 

この 『下ノ畑ニ居リマス』 という言葉は、宮沢賢治が故郷・岩手県花巻市に設立した私塾 『羅須地人協会』 の戸口にかけてあった黒板に書いていた言葉。

 

入り口の本棚に無造作に置かれていた版画本の 『農民芸術概論綱要』 や、『オッペルと象』 の絵本を見て、(マスターは絶対、宮沢賢治ファンだろうな) と思っていたけれど、やっぱりそうだった(笑)

私もお仲間(爆)

 

 

今日、9月21日は86回目の賢治忌。

宮沢賢治が、短くとも凝縮したひたむきな37年の生涯を終えた日。

それぞれの人が色々な思いを抱えて、賢治を偲ぶ日。

今日の 『汐さぎ!庵』 にも、賢治に惹かれる人たちがきっと訪れるのでしょう・・・

いいな~~~私も行きたいな~~

 

 

木の影のやさしくなりぬ賢治の忌   木村史津子