壁の向こうには何がある。


「無」か。


「楽園」か。


「地獄」か。


それとも何も分からない世界か。




そもそも「壁」は何だ。


人生の壁か?


物体の壁か?


それともなにかに例える壁か?




壁の向こうには誰がいる。


「親」か。


「親友、または友」か。


「一緒に戦ってきた仲間たち」か。


「嫌いな人」か。


それとも思ってもみない人物か。




その壁を越えるには何が必要か。


「努力」か。


「友情」か。


「闘争心」か。


「運」か。




その壁はどんな高さだ。


「天空よりも高い壁」か。


「フェンスのようなちょっと頑張ればいける壁」か。


「自分にあった壁」か。


それとも勝手に高さがぐんぐん変わってしまう壁か。




その壁を乗り越えたときの感動はどんなものか。


「泣きながら叫べる感動」か。


「軽くガッツポーズできる感動」か。


「一言返事で返せるような感動」か。


それとも状況によって変わる感動か。












どれにしろ。あなたの道です。


どれを選んでも一生のうちには一つの壁を乗り越えます。


もしくじけそうなときは、「感動」を想像してみてください。


きっとあなたなら乗り越えられます。