俺って、才能無かったから、あきらめよう。どうせな。

絶対できねぇよな。


っと、思っている方。


それ、間違いです。


一つ言っておきます。












人は、それぞれ最初のスタート地点から始まる。


だれだれの息子だから。


生まれながらの天才だから。





そんなことは、絶対にありえない。






じゃあ、障がい者はどうなるんだ!


っと、怒っている人も絶対いると思います、が。


少し前に話題になった、全盲のピアニスト、名前はあげませんが、あれで、日本人で初、参加した人です。


目の見えないのに、そんなハンデを加えているのに。


他にも、ダウン症などでも、モーツァルトも、そうでした。


それなのに、世界的有名なんです。


遺伝?ありえん。


スケート選手の織田信成さん、織田信長の子孫だと聞きますが、どこにそんな本能がある?


スケートで、華麗に舞っているじゃないですか。


祖先が一国の将軍だったのに。どこがありますか?


イチロー選手だって。努力の塊ですよ。


あれでも、障がいを抱えているんですよ?





それに、最初らへんに言いましたが、


それぞれ同じスタート地点。


それなりの努力をしてから、あきらめる。


もう一度、考え直してみませんか?