カメ | 与論島特産品情報委員会のブログ

与論島特産品情報委員会のブログ

与論の特産品&島日常をゆる~く記します

皆様おはようございます。こっそり人口の増えた与論島です。



人口が増えた理由はコチラ!!




“修学旅行生が来てるよ”えっ



300名以上来てますからね~


一気に増えちゃってますよニコニコ



今朝は早くからバスで移動してましたバス


今日は海なのかな??


天気もいいし晴れ


楽しんでもらいましょうラブラブ



与論島特産品情報委員会のブログ


カメが間近で見れ・・・・・ビックリマーク


これ美ら海水族館で撮った写真でしたべーっだ!



与論の海ではカメ遭遇率高いんですよ~~


桟橋でぼ~~としてたら海から

ポスッと出てきたり


ダイビングに行く途中の船

ふと横を見ると泳いでり


ちょっぴり沖でシュノーケリングしてたら

目の前をスイ~~ッと横切ったり


産卵で浜に上がってくることも


 カメマップ


カメ見かけたら

浦島太郎気分でやさしく見守ってくださいカメ


声かけちゃダメですよあせる


竜宮城行くまでは良くても


その後白い煙にえらいめにあわされますからにひひ




修学旅行生は海以外にも

農業体験したりしてます


自転車に乗って楽しそうな子たちも見たな~~音譜



楽しい思い出たくさん作ってほしいものですラブラブ




修学旅行、どこ行きました??


どこ行く予定???


与論へ修学旅行船気になったら


↓ヨロン観光ガイドをのぞいてみてね↓


修学旅行ヨロンに来てね♪




そういえば、

沖縄では「食べて」を

方言で「カメー」って言うんだよね


沖縄人はおばあちゃんの

「これも食べなさい、これも美味しいよ。いっぱい食べなさい」

と次々料理やおやつが出てくるのを

「カメーカメー攻撃」って呼んでいるおにぎりラーメンハンバーガー


与論での「食べて」は「コレ」

丁寧に言ったら「アギリ」


与論では「コレーコレー」攻撃より

「ムチパイ」攻撃の方が多いかも


「ムチパイ」とは!?


「ムチ」と「パイ」に分けられるけど


ムチ?パイ?


“飴と鞭”??


ではなく・・・・・



「持って」「行け」って意味ですニコニコ


何か食べて「美味しい~~」

って言ったら、残りを持ってきて

『ムチパイ』


出された物を「今おなかいっぱいなんで・・・」

と断ると、それを包んで

『ムチパイ』


ついでにあれもこれも『ムチパイ』


美味しいものとか


美味しいと思ったものを


あげたいんですよね~~ニコニコ



修学旅行生や観光客にも同じ


楽しい体験


嬉しい体験


たくさんしてほしいんですよね~~ニコニコ


楽しい思い出たくさんムチパイラブラブ



いつになく綺麗に収まったところで

またね~~shokopon