にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


先日羽田に到着その足で京都まで・・

もちろん休みじゃぁありません。


年2回の缶詰会議です。。

1泊2日でしたが今回は

京都八瀬離宮というリゾートホテル


内装はご立派です。食事もまあまあかな



でも・・・

会議ですから朝から晩までです。

何も見ず、何も買わず、気がついたら新幹線に乗ってました。。


しょぼーんです。(古る!)


しかし、リゾートホテルとやらは高級だけど

接客係りなどは外人さんが多かった。


黒人系中華系インド系などさまざま

偉いね。マナーを覚えて日本になじんでいる感じ。。


しかーし!ここでも日本人が駄目ね。。

外国人があれだけがんばっているのに日本人は

挨拶がロクにできない人が多い(そうでない人もいるけどね)

とくにホテルは笑顔が基本でショ。


なんだか今の日本経済を考えちゃう。

奢ったらだめよね。

どんどん世界においてかれそう・・


高級といわれるところはそれなりにお客様の要望も高い

でも、お金で買えないものでもできることがあるのになぁ・・


残念。。次回はない。(自分のお金で行くならね)