にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

このところスタッフのことがだんだんわかってきて少し考えさせられました・・・



一番若い子のお父さんが心臓の手術のため帰郷

成功したがまだ安心できず・・・

一人っ子だから面倒を見るのに1カ月ほどお休み。

けして裕福ではない家族でかなりの負担が彼女にのしかかる


親戚からお金を集めて日本に留学し帰国した子たちは

半分以上の給与を毎月返してる。自分たちはお金をほとんどつかわない。


子供を親に預け1年に一回だけ帰郷しそれも12年も続いてる

ご主人も上海へ出稼ぎだが定職になかなかつけないダメ亭主

それでも子供のために仕送りをし続けて当社で7年も勤務してくれてる

がんばりおかあさん


お父さんが日本人お母さんが中国人

日本の給与を理解しているので自分の給与と葛藤し

やはり日本で働きたい・・・そういって8月に退職する。。


みんな日本人も事情はあるが中国の子たちは我慢強い

本当に頭がさがります。


こんな裏事情はどこの企業でもあるのだと思うが

ただお金を与えるだけでは解決しない・・・

お金を稼ぐ方法を教える必要があると思う・・・・


そのために技術や教養を身につけて頑張ってもらいたい・・・


なんだか今日は仕事を整理したい。。