先日、給料日だった。
例の定額減税、予定通り支給明細に記載されていた。総務さんお疲れ様でした。

賞与と同時支給だったので明細上は一気に所得税は30,000円分控除がされたがぱっと見では減税分の実感があまり感じなかった。

家計簿つけているので前月比・前年比の手取り比較や、、
社会保険料・税金などの天引き系の遷移、
など見てようやく減税分が浮き彫りになったがこんな考慮しないと実感できないのは私が鈍感なのだろうか、政府の目論見なら色々給料天引きされていてもくっきりと減税額分が実感できるハズなのにね。

パパ一人馬力(ママさん専業主婦)で且つ二人の子供を抱える家庭なら16万減税、三人家族であれば12万減税、
このくらいなら手応えを感じるかもしれないが、私らみたいな夫婦共稼ぎや独身者、年金生活者など、それらの属性では実感が薄いかも知れない。

定額減税、実際やってみた結果の世間の受け止めはどうなんですかね。
政府も減税やったんだからその効果を検証してニュースして欲しいもんです。効果的なら来年もあるかも知れないし。

帰宅。



今日は


肉々しいハンバーグさんです♪

国産黒毛和牛の挽肉が安かったようで牛肉100%で手作り、肉汁ほとばしり濃厚な肉の味。美味い(^^)







サイドも充実、ありがとうございます。

そんな一日。