ある打ち合わせの後に大型連休の話になった。

祝日が密集しているから大型連休となる。その祝日は違う表現では「旗日」と呼称されるが去年配属された新人から「旗日って何ですか?」だったらしい。

祝日は各家庭で日本国旗を掲げて祝う、だから旗日。最近はそういう文化が減ってきているが言葉も廃れていくんだろう。

同じことを表す言葉が複数あることは「高い語彙力」だと感じるけどそういう価値観は流行らないのかしら。

その新人君には「旗日」を丁寧に説明したようだけど「?」だったみたい。私も「半ドン」とか言わないようにしよう。

帰宅。


久しぶりの嫁さんとのご飯🎵










これらを帰宅して30分くらいで作るんだからすごい。相変わらず楽しい食卓、乾杯です🍻


そんな一日。