日曜、

たまにラーメンではなく朝うどん。麺類ならばなんでも美味い好きなのでうどんも好き。美味い。


今日は

いつもの稽古場所が使えないので少し離れた体育館で自組織稽古。

今日はianさんが久しぶりに参加してくれた。一体感のある合気を表現する方なので今回も楽しみだったし、実際触れて素晴らしい体験だった。

合気道は一体感。

相対する人の身体能力、技量、思考、個性によって相性もあるだろう。ianさんとの稽古だととても一体感が得られるような気になる。

彼はその様を「ハーモニー」と表現していた。両者が楽器を奏でてセッションする、それを合気で表現しているか。私にはできない例えに感じる。

また一緒にハーモニーを奏でたい、私もそちらにお邪魔するし、またこっちにも来てください。無理しない範囲で。






それにしても本場の英語の発音は凄い。「harmony」を「How many」に勘違いしまったのは内緒にしておきたい。。。

充実の稽古でした。