帰国中の妹に、

「ねぇちゃん、何も出来ない人になったでしょ?」

 

私とサトちゃんのやり取りを数日見ていた妹。

 

秘書のように先回りして動くサトちゃんをみていて、

 

ねぇちゃん動かねぇなって思ったらしい。

 

私「そうなの!もうね、暗証番号とかも忘れてる」

 

妹「だよね、だって見てるといとうくんが全部やってるもんね。通る所が安全か確認して、なんなら道をアスファルトでならして歩きやすいようにしてるって感じ」

 

今までの人生自分でやってたことを


「丸投げ」したら

 

やらなくていい人になっていた。

 

やれば出来るんですよ。

 

でもサトちゃんの方が得意だしソツなく出来ちゃうから。

 

そしてそれがおそらくは喜びになっている。と捉えている。

 

そんなやらなくていい人生を歩くようになった私は何をすればいい?

 

他人様に何をどう還元したらいい?

 

以前ならそういう思考になっていた。

 

今は、それすら思ってない。

 

私は今、安定している。