r6.4/12


三角寺を無事に打ち、駐車場に急ぐ。


2人の空腹は限界だ。


自転車を車に積み込み、うどん屋さんに急ぐ。


一軒目は


イリコ出汁のきいたうどん。

最端手打「上戸うどん」


極太うどんでコシが強い!


そして美味しい。


ペロッと完食。


そして、調子こいて


もう一軒寄ろうとなり、


「うまじ家」

禁断のカレーうどん。


さぁ、これで浮腫む仕込みは出来た!


ここから名古屋のフェリー乗り場まで4時間のドライブ。



こんな橋を渡り、


名古屋フェリー乗り場で、

仙台経由の苫小牧行き「いしかり」に乗る。



船首側のお部屋で和室が嬉しい。


なので進行方向に向いて寝られる。


今回はサトちゃん早めに酔い止めを飲む。


そして、出発前にお風呂にも入る。


準備万端であった。


夜は大丈夫だった様子。


けど、次の日の朝からやはり揺れで起き上がれず、


ずーっと寝ていた。


私も一緒にゴロゴロしていたが、


寝過ぎと前日までの塩分過多で


顔がパンパンに浮腫み、


目が半分になった。


2人ともパンパンです。朝にはもっとパンパンになるのです。


昼になっても起き上がれないサトちゃん。


何も食べられないし飲めない。。


なので楽しみにしていたランチは私だけ行くことに。


サトちゃんから1100円貰ってランチ会場へ。


ゆっくり楽しんできてー


と言われたので、ゆっくり楽しんでから部屋に戻ると、


サトちゃん待ちくたびれてた。


サト「ちむ来ないから俺,テレビつけて耳だけ聞いて歴史の勉強しちゃったよ」


そして私はまたゴロゴロし、


サトちゃんから歴史を聞く。


サトちゃんの話はかいつまんでちゃんと分かりやすく話すから面白い。


流石先生だね。


そして予定より30分早く下船し、


パンパン夫婦は車で帰路につくのです。