3日目の朝、


この日は朝風呂も入りご機嫌の私。


今日は街中をあちこち回った。


数にして11か所打ちました。


気持ちもよく軽く走らせる。


朝の通勤ラッシュに会うも道路が広くて安心。


と思っていると


スクーターが後ろから来る。


おっと、さーっと行って下さいな。


ん?何故か追い越さない。


徐行し話しかけられる。


「私、お遍路さんに会ったら絶対話しかけるの!」


徐行で後ろから来るってビビります。


でもそこはコミュ力高めに対応。


私「そうなんですねーありがとうございます」


しばらく並走し、信号につかまる。


おばちゃんライダーヘルメットを取り話を続ける。


「この間、40代の男性がねー奥さん亡くしてねー供養の為に回ってる云々。。。」


私&サト「そうなんですねー。」


としか言いようがないっす。


おばちゃん「自転車いいわねー若いってイイわねー」


おばちゃんライダー

「頑張って!」


ぶおぉーーん。


言いたいこと言って走り去る笑笑


んん?なんだかこの流れは。。。


サト「ちむ、今日は話しかけられる日かもよ。」


48番札所「西林寺」

では、初老のご婦人に、

「ねぇ、これ見て行って。私ね,ご縁のあった方に毎朝この笹を見てご説明しているの」


と「親子笹」なる笹を見る。


先代だったかの住職が


中心に葉っぱ(親)の大きな笹を植えそれを取り囲むように小さな葉っぱ(子)の笹を植えた。


親が家の中心でナンタラ。。。


と説明される。覚えて無いけど、


とにかく熱心に説明してくれた。


今日は11ヶ所打つのに大丈夫か??


と心によぎるが、今日はそういう日と腹をくくる。


次の寺では、


掃除のおばさんが話しかけてくる。


サトちゃんと何か話してた。


サトちゃんここら辺から


自分から話しかけられに行ってる感じすらする。


サクサク8ヶ所を巡り、


この日はワープする事に。

伊予和気駅

走って3時間、輪行して1時間程電車に乗り


また組み立てても同じ時間だと言うことで、


私の膝具合も考えてのワープ。


今治駅に着き輪行を解いていると、


そばの長椅子にいた初老の男性が話しかけてきた。


何話してるか半分も聞き取れなかったが、


自分の生い立ちと行った場所を話していたようだ。


見ると手には缶チューハイロング缶。


さぁしゅっぱーつ!すると、


仕事中であろう奥様が来てまた話しかけてくれる。


おぉ、タイスタイルだね。ぼそっとサトちゃん。


奥さん働いて旦那さんロング缶。


でも仲良さそう。


外国人の歩き遍路さんも今日は活発に交流してくる。(サトちゃん対応)


ここからあと3カ所だ!


そんなに踏み込まずサクサク進み、


本日最後のお寺「栄福寺」


ここの納経所の方もお喋りさんで、


「仙遊寺には今からは無理ですよ。私ら5時になったら閉めて帰りますから〜」


時間きっちりな所が多いのです。


登って5時すぎてると納経所が閉まってるなんて事もあります。


これが山寺だとまた降りて登るのです。。。


泣きます。。(有難いことにサトちゃんが私を置いてでも頑張るのでそれは無いけど)


さて、今夜のお宿に向かいますかーって所で


サト「ちむちゃん、ちょっとよるところある。大変な所だよ」


えっ?なになに?どう大変なの?


私は相変わらず「大変」という言葉に反応。


行った先がここ



サト「俺と結婚して良かったねー。日本にココしか無い神社だよ。すごいねちむちゃん。」


んなことあるんだーと嬉しくなってパシャリ。


この日は、今治駅のすぐそばで部屋までそのまま自転車を持っていけるホテルに宿泊。


夜は,駅のロング缶のおじちゃんに教えて貰った


「五味鳥」という焼き鳥屋さんで一杯やる。


さぁて、明日は朝からヒルクライムです。


そして本丸の「横峰寺」に向かいます。