R6.4月12日㈮

 

朝、6時10分頃ホテルを出て、

 

今回の最後、65番札所「三角寺」に向かう。

 

予定としては、三時間で着く筈だった。

 

距離は30キロ。

 

朝イチ身体が温まってない中、小さな峠越え。

 

足が動かない。息が切れる。

 

正面からの朝日が眩しい。

 

少しメンタルがへこむ。

 

こ、こんなに疲労してるのか??

 

これでヒルクライム大丈夫か?

 

伊予三島市に入り、

 

そこから登り5キロ。

 

だいたい5キロで300UPなので傾斜は計算上は6%。

 

まぁ、ゆっくりなら踏める距離。

 

サト「ちむちゃん、俺駐車場に荷物置いて軽くしてくるからココで待ってて」

 

と言い残し、シャーっっと坂を下って行った。

 

コンビニで待ちながら気持ちを仕切りなおす。

 

よし、ゆっくりでも進もう!

 

が、しかーし甘くなかった。

 

悪路である。

 

途中歩き遍路用の道がショートカット出来そうと

 

私はそちらをチョイスするも、


狭い藪の中を自転車を押し上る形になり、

 

足にくる。。。


サトちゃんが合流地点で待っているではないか!


「急がば回れ」の意味を実感する。。

 

その後も狭く路面も悪く、

 

しかも山からの水が染み出している。。。

 

不思議なもので泥に入りたく無いなぁと思ってとそちらに行ってしまい

 

しかも抜け出せないそしてタイヤを取られる。


そして、滑る。

 

傾斜もキツイ。

 

サトちゃんは、三角寺をサクサク終わらせて

 

香川でうどんを食べて名古屋に向かい

 

7時のフェリーに乗るのを楽しみにしているのに。。。

 

あぁ、私の足がもう残ってないのだ。

 

ごめんサトちゃん。。。

 

この道をまた下るのか?いやー昨日の横峰寺の再来ではないか。

 

真っ赤な顔をしながら登る。

 

なんとか着き、本堂に続く階段を見上げ膝が震えた。


上のちっちゃいのはサト

 

私の膝は高めの石階段が一番堪える。

 

最後に転がりたくない私は後ろ向きになり階段を下りる。

 

私「サトちゃん、またあの悪路?」

 

サト「バスが来る道がある、そこから行こう」

 

え?そんな舗装された道があったの?

 

舗装路で広いのだが、傾斜はキツイ。


ゆっくりブレーキを使いながら下る。

 

うん、これ登りはキツイな。

 

僧帽筋と菱形筋の形が実感できるぐらい肩と背中が痛い。。。

 

もう限界をとうに超えている。

 

サトちゃんはうどんが待っているのでやや急ぎ足である。

 

毎度のことながら、着いていけない。。。

 

なんとか駐車場に着き、自転車をばらし積み込む。

 

二人とも空腹はマックスである。

 

このあと調子に乗り、うどんを食べすぎ顔を浮腫ませることになる。


スタスタ登るサト