今日からお遍路さんに向かいます。


と、その前に岩手県一ノ関の棚田へ田おこしに。


去年お世話になった田んぼで。


よつがん(四つに分かれたくわ)で田おこし。


そして、一ノ関を後に今夜の宿泊地


京都は舞鶴にしゅっぱーつ。


約9時間半の移動。


岩手県→宮城県→福島県→新潟県→富山県


石川県→福井県→京都府へ。


前回は、ギリギリまで仕事を入れ


夕方に宮城を出発。


夜中に新潟県に入りそこで一泊。


ノーマルタイヤなのに雪にも降られヒヤヒヤの移動でした。


今回は、昼前には出発。


タイヤもスタッドレスのままです。


そのまま行けばゆっくり移動出来たのに、


棚田の田おこしをしてから行くと言う。。。


宮城から一度上に上り2時間ほど作業。


中々足に来る。。。


一筋縄ではいかないサトちゃん&ちむちゃんです。


でもサトちゃんが楽しそうなので私も嬉しいです。


サトちゃん渾身の田んぼのヘリ^_^


実は今回の遍路、「山寺」が多め。


6月の富士山ヒルクライムの前しょう戦となる予感。


確実に衰えを感じるこの身体、頑張ってくれ私。



越前おろし蕎麦がサービスエリアなのに10割でビックリ。


サトちゃんの冷やしの方が美味しかった。