例えば、家を出る時、

 

私が後に出る時は

 

サトちゃんは自分の鍵を鍵穴にさして置く。

 

私が直ぐかけて出られるように。

 

私は玄関を出てからゴソゴソ鍵を探すw。

 

私が取りやすい位置にタオルを置いてくれている。

 

私が教習所から帰る時間を逆算してご飯をセッティング。

 

出かける時の水筒、


車で眠れるようにネックピロー、

 

ティシュが必要そうだとサッと取る。

 

スマホの設定から車のモードまで。

(高速道路でスムーズに加速できるモードにしてくれたり)

 

小さいことから大きなことまで

 

とにかく、


先読み、気が利くのだ。

 

私「サトちゃんってさー、何でそんなに気がきくというか、して欲しいことが分かるの?サッと予想して動くよね。天才だよね。それって私だけにじゃないじゃん。他の人にもでしょ?どうしてなの?」

 

サト「ん-効率を考えてるだけ。」

 

私「思いやりとかではないの?こうしたら喜ぶかなとか」

 

サト「あーそんなことは一切考えたことないね。あっ、もちろんちむちゃんにはしてあげたいって気持ちからだよ。でも、基本、こうしたらスムーズだよね。とか考えてるだけ。」

 

えーーーーーっ!そ、そうなの???(心の声)

 

私「思いやりとかじゃないんだね。でもそれってやってもらってる身としては、めちゃくちゃ嬉しいよ。「効率がいいから」ってだけだとしても」

 

サト「そうなんだね。でも俺はさ、こうやったら嬉しいだろうなとかやってあげたいなとか考えてしないね」

 

でも、私は愛情だと感じてるし、捉えてる。

 

これからもそう捉える。だって、その方が嬉しいもん。

 

サトちゃんは、これが自然に出来るから、仕事が出来るんだろうな。

 

どこ行っても人に好かれるし、


辞めた会社から未だに頼られて

 

結果として仕事になってたりするし。

 

押しつけじゃなく、


いい感じの距離感で

 

気が利くことって


社会人として大前提だよね。

 

その人のして欲しいを出来るサトちゃんは、

 

効率を考えてそうやってるとはいえ、やっぱり天才です。