普通自動二輪免許を取りに行きました。


教習で使うバイクは400ccです。


緊張で下痢したので、

サトちゃんに着いて来てもらいました。


サトちゃんの元同僚で

ロードバイク仲間の先生に


「いやーーー取るんですか?聞いた時ビックリしましたよ笑」


と大きく驚かれました。



私「はい、よろしくお願いします!!」


実際のバイクは


うわっ、でかっ!!


って感じです。


今日は、適性検査と取り回し。


取り回しとは、


バイクを押せるか?


倒れたのを起こせるか?


またげるか?などをみる。


はい!!


と元気よく返事してまたぐ。


ん??えーっとぉーーー。。。。


私「あのぉー足がー着きません。ギリギリつま先が申しわけ程度に接してるかしないかなんですけど。。」


先生「あっ。。」って顔になる。


私を担当してくれた先生が、


近くで大型の講習をしていた


同僚の先生を呼んで見てもらう。


「大丈夫、大丈夫!うん!つま先着いてる!!」


と、


つま先認定してもらいクリア^_^


でも、

こんなでっかいの


私操作出来るのかしら?


落ち込む私にサトちゃんは、


「ちむちゃん、何で乗りたいんだっけ?」


「バイク好きな人はね、どうしてもコレをしたい!とか、このバイク乗りたいとかいう思いが強めな人が上手になるのよ。そう言う人は、諦めないの」


「ちむちゃんは、なんで取ろうと思ったの?」


「もう一度取るかどうか考え直す?」


「転んだらどうしようとか怖がってたらダメだよ」


サトちゃんにしては珍しく、


長文を話す。。


私は。。。


タイに行ってバイクレンタルして走りたいの。


サトちゃんとバイクでツーリングしたいの。


でも、バイクが好きかって言われれば。。。


正直言って、どっちでもない。。。


サトちゃんが私が取ろうかなぁって言ったら、


パッと顔が明るくなって


嬉しそうだったからってのもある。


だって、自分で乗ったことないもん。


サトちゃんの後ろが指定席でしたから❤️


帰りがけ、私につま先ついてる認定くれた先生が近づいて来て


「安心パックって言うのがあるから強制では無いけど入ってた方がいいよ」


コソッと教えてくれました。


支払いは、


その都度払いのカードと現金が選べる。


カード一括払いで払って来ました。



もう後にはひけません。


やるのです。


安心パック入ったし。


サト「んーそれは良いけど、いくらオーバーしてもいいって考えではダメだよ。ちむちゃんの時間も有限だからね。」


とキビシメです。


分かっとるわい!


さてさて新たなチャレンジはどうなることやら。。。


久々の緊張です。