七月の初め~


フィンランドの妹一家が帰国しています。

 

それももう、終わります。

 

明日、東京に行くそうです。


で、少し遊んで帰るそうです。

 

七月は、バタバタと過ぎていきました。

 

サトちゃんと私二人で

 

ノリと勢いで乗り越えた感じです。

 

妹の旦那さんは、超絶面白い人なんだけど、

 

言葉があまり通じない。。。

 

きっと話せたらめっちゃ私と気が合う。

 

不思議なのだが、通じなくても気にならなくなっている。

 

そうなっちゃうと言葉を覚えようって気にならなくなってしまうんだよね。

 

でも、冗談が言える関係になりたいので、

 

決めました。

 

言葉を習います。

 

英語とフィンランド語とタイ語を習得します。

 

フィンランド語は姪っ子とワッツアップでやります。

 

昨日覚えたのは、


tämä on


英語でいうところのthis is

 

少しずつ十年ぐらいやれば日常会話ぐらいなんとかなるでしょう。

 

そして、世界中の人と話したい。

 

そんな欲が出ております。

 

私は、欲まみれな女です。