日本人、日本人じゃないって何処で判断するのでしょうか?

 

国籍でしょうか?

 

見た目?

 

育った環境?

 

文化を継承してるかどうか?

 

血?

 

食の好み?

 

我が家は少々多国籍。

 

アジアンテイストとアフリカンとスオミ。

 

これが我が家の普通になっている。

 

 

 

Q:タイに行こうと思ってるんだけど、何を辞めて何をすればいいですか?

 

そんな質問を亀ちゃんことメンターの亀井弘喜さんにすると、

 

思ってもいなかったメッセ―ジが来ました。

 

A:日本人の戸籍を捨てることです。

 

読んだ瞬間、えっ?そこ??

 

ちょっとドキドキしてなんだかわくわくしてきました。

 

その発想は私には無かったのです。

 

すぐ行動に移したくなる私は調べました。

 

戸籍を捨てるってどうやるんだろう。

 

離婚?

 

戸籍と言うか、この場合国籍だろうな。

 

役所に行って抜けばいい?

 

てか捨てたらどうなる?

 

タイに移民としてわたるのか?

 

調べると、富裕層向けの税金逃れの事が多く出てくる。

 

グリーンカードの取得とか、タックスヘイブンとか。

 

なんか違うんだよ。

 

グリーンカードとか求めてない

 

しっくりこない。

 

んー

 

感情が動いたのは、

 

「捨てる」という言葉。

 

私のテーマの一つだろうと思いつつ、

 

 

 

捨てられない。

 

 

一番は、共依存的な家族関係。

 

そうか、だから「戸籍(国籍)」なのか。

 

戸籍捨てたら最強な気がする。

 

ただの人という存在

 

になる。

 

ちょっと待て。

 

前のめり過ぎだろおい。

 

とりあえず、タイで鍼灸マッサージの求人を探してみよう。

 

日本を出てみることにする。

 

 

 

サトちゃんどうしよう。。。

 

 

あっ、彼は大人だったw